獣人やカエル人も仲間にできる!本格派RPG『エバーテイル』

2019年3月21日に配信開始されました ZigZaGame.Inc が配信するスマートフォン向けゲームアプリ『エバーテイル』というゲームを紹介します。

本作は超本格派RPGで、人間以外にケモノや獣人、トカゲ人などのキャラクターやモンスターが登場して仲間にできるゲームになっています。

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目次

基本情報

タイトルエバーテイル
ジャンルモンスター育成RPG
価格無料(アプリ内課金あり)
推奨環境・OS:iOS 11.0以降
・Android:Android4.4以上以上
公式TwitterTwitterリンク
エバーテイル

エバーテイル

ZigZaGame Inc.posted withアプリーチ

本作のポイント

モンスター育成RPG

本作は「モンスター育成RPG」ともなっており、草むらにいるモンスターを仲間にして育成していく「ポ〇モン」に似た要素が特徴のゲームになっています。

モンスターの体力を減らして捕獲します。

捕まえたモンスターはパーティーに加えることができ、他のモンスターとの戦闘や専用のアイテムでレベルを上げて育成していきます。

そしてある程度レベルが上がると進化なんかもしちゃったりします。

ちなみにこの黄色いドラゴンの「ボルドラ」は一番最初に手に入るモンスター「ピリドラ」の進化系で、雷属性ですが毒攻撃をメインで扱います。
この毒攻撃が強力で第一幕終盤以降も活躍できる優秀なモンスターです。

さらに進化できます(※要進化アイテム)

ボルドラ以外にも捕獲できるモンスターは数多くいますが、正直なところあまり使えないです。

レア度やレベル上限も低いので一部のレア度の高いモンスターを除いて物語中盤以降使用できる機会がほとんどないのが残念です。
今後レア度の上限解放などの機能追加に期待します。

ちなみにレア度の高いモンスターでは「カゲクマ」が個人的におススメです。

餌付けをすればすぐに懐くかわいいクマさんです。

まずケモノモンスターで見た目も可愛いのでケモノや獣人だけのパーティーを作る場合でも使用できます。

また、毒状態の敵に対して強力な攻撃技を使用できるので「ボルドラ」とも相性が良いです。

ただし問題点としてある程度物語を進めないと捕獲できないです。

獣人・トカゲ人などのキャラクターも登場

本作では人間以外にも様々な種族が登場して仲間にすることができます。

その中で本記事では獣人やトカゲ人、カエル人の種族をそれぞれ紹介していきます。

ヴァルク族

ヴァルク族は獣人の姿をしています。

このお姉さん二人は仲間になりませんでした。残念。。。

キャラクターのデザインも相まって女性がとても魅力的ですね。

現実に村が存在していたらぜひ行ってみたいです。

(2021/11/10追記)

上記画像で載せている「ミャシア」というキャラクターがヴァルク族ではなくなり、ケモ耳のキャラクターに変更されました。

恐らく最近更新されたガチャで当キャラのSSRが登場したため、需要を考慮して修正されたと思われますが、過去絵も全て差し替えられ、当キャラのバックグラウンドも全て変更されているようです。

ここまで大きく変更されることがあるんですね。

当時プレイしていたときは女性の獣人キャラで気に入っていたので今回の修正はとても残念です。

今回のような変更がありえるのなら、今後も他のキャラや種族でも同じようなことがあるかもしれませんね...

ラケルタ族

ラケルタ族はトカゲの様な見た目をしています。

勇敢で同胞への信頼が厚い種族です。

戦士ということもあり逞しい体格でかっこいいです。

ちなみに、私がプレイしているところ(第2幕途中)までで女性のラケルタ族はまだ登場していないです。
今後出てくるのでしょうか?女性の見た目も気になるところです。

ビッキ族

ビッキ族はカエルの姿をした種族で、コミカルな見た目でとても可愛いです。

このビッキ族たちは侍や武士のような装備を着ており、刀が得意武器になっています。

やはりカエルには和風なイメージが合いますね。

ちなみに今回紹介した3つの種族はストーリーや道中でそれぞれ1人以上仲間になります。

ガチャ限定のキャラにも獣人やドラゴンが存在

ガチャ限定キャラにも獣人やドラゴンが存在します。

ガチャ限定というだけあってステータスや能力も強く、イラストもストーリーで仲間にできるキャラクター達と違ってトレーディングカードゲームのような特徴あるデザインが多いです。

ただし、ガチャは武器と一緒になっておりレア度が高いものは排出率も低くなるので特定のキャラクターや種族を狙うのはかなり厳しいです。

戦略性のある戦闘システム

ここまでモンスター育成要素やキャラクターを紹介してきましたが、最後に本作の特徴的な戦闘システムについて紹介します。

本作の戦闘時の行動順は「TU(タイムユニット)」と呼ばれる数字で決まってきます。

このTUは技ごとに決まっていて、TUが多い技ほど次に行動できる順番が遅くなります。

画像左下に表示されているのが行動順です。ここで仮にTU200の技を使用すると敵のTU124より多くなり行動順が敵の後になります。しかし、TU100の技を使用すれば敵のTUより少ないので1回多く行動することができます。

また、モンスターやキャラクターごとに様々な技やスキルが設定されており、場に出てからのTUの合計量で大技を出せたり、自分や味方を犠牲にして全体回復や敵を複数状態異常にできたりします。

もちろん敵も同じようなスキルや技を使用できるため、敵の能力を考えながらどいつから倒せばコンボを潰せるかなどを考えながら倒していく必要があります。

このように本作の戦闘ではレベルや装備だけでなくキャラクター同士の相性を考えた戦略も重要になってきます。

まとめ

第1幕だけでも終わりまで約10時間かかりました。

ストーリーもしっかりしていて面白いです。

戦略系のゲームは苦手ですが、今のところストーリーはほぼゴリ押しで進められています。笑

その代わり対人戦はなかなか勝てませんが。。。

獣人好きの方や気になった方にはぜひプレイしていただきたいゲームです。

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